カワウチSDGs


地域と人に感謝しながら

持続可能な社会を目指して

 

私達は様々な活動を通じて、社会に貢献していくことを誓います。

 

Actions for SDGs
川内自動車の6つの取り組み

Action1

CO2排出を削減

企業の森作り

 

私達は自動車販売・整備等を行っており、CO2と地球温暖化の問題は積極に取り組む責任を負っています。新潟市事業「企業の森づくり」にボランティアとして社員が参加するとともに、募金活動も行う事で、CO2の排出削減に貢献しています。また2022年からは、新たに「企業の森づくり」において、参画意識を高めるため、森林用地を事業所指定し、企業として積極的に森林整備を行います。

関連記事を見る▶


Action2

食べ物を届けよう

フードバンク支援

 

日本フードバンク連盟の活動趣旨に賛同し、生活困窮者のための寄付を集めるBOXを常設、フードバンクにいがた・しばたへ定期的に社員が食料を届けています。

 

Action3

STOP!特殊詐欺

防犯キャンペーン推進

 

2018年9月より、新潟県警察による「防犯機能付き電話買おうぜ大使」にバッカちゃんが任命され、ラジオ放送やイベントで「オレオレ詐欺」撲滅のPRを行ってきました。また近年、新潟県警の「サイバーセキュリティ大使」に任命され、県民の防犯意識に貢献したとして県内の「ゆるキャラ仲間達」とともに表彰を受けています。


Action4

子供達を見守る

防犯パトロール

 

小さな子供達を犯罪から守るため、車用マグネット「防犯パトロール」を当社の営業車に張り、地域を運転しています。地域を見守りながら、PRを行うことで、地域住民の防犯意識も高まる事から、犯罪の抑止効果が期待されます。


Action5

安全運転を呼びかける

SDカードPR大使

 

当社は交通安全、特に死亡事故ゼロへの取組みを支援しています。自動車安全運転センターが発行する、無事故無違反の証「SDカード・PR大使」を当社のキャラクター・バッカちゃんが任命され、ドライバーの安全運転の意識向上に協力しています。

関連記事を見る▶


Action6

健康的な環境作り

社内禁煙の推奨

 

当社には、「禁煙法」と呼ばれる社内ルールがあります。社屋内の喫煙を全面的に禁止していますので、社内に灰皿はありません。お客様と社員の健康を守るため、お客様にもご協力頂いています。